真っ白なスニーカーで走りたい

ジャンルを跨いで趣味活動に奔走するヲタク

パーソナルカラー診断に行ってきたよ

松坂屋さんのコスメナビに行ってきました。

ファッション雑誌は美容院に行ったときに見るだけで、初めてイエベ春という言葉を雑誌で見たときに「なるほどイエベというブランドのパリコレの春モデルか!!!」と思ったわたし。

そしてファッション雑誌は「今日は会社の近くのオシャレカフェでランチ☆」とか「プロジェクトでトラブル発生!?残業かぁ……」とか「彼氏が最近かまってくれないから合コンきちゃった♡」とか「合コンで意気投合したケンくんと会社帰りに飲みに行くことになっちゃった♪」とか、着まわしを紹介するだけで壮絶な1週間を送るリア充ストーリーを見るのが好きなので、新作コスメの情報とか見てないわたし。

オタクなので現場に行くときは自担の担当カラーの服を着て行かなきゃ気が済まない。クローゼットの中の色味があるお洋服はだいたいどこかの現場の自担の担当カラーのためのもの。それ以外は普段着るモノトーンしか買わないわたし。

自分を客観的に見るのがド下手クソということもあって、なんかよくわかんない色の組分け帽子を人に頼めるならそこそこの金は出すよ??って思って検索したんですけど、まあまあの金がかかりました。いや、そこまでは出せない、オタ活に影響するから無理。

そこで松坂屋さんのコスメナビ。50分で4,320円(税込)!!わぁ!!そこそこの金で済む!!(失礼)

しかし案の定大人気。予約はいつ見ても埋まってる。こちとら数々のチケット戦争勝ち抜いてきたんじゃ!!!なめんな!!!ってオタクのチケ取り能力発揮して予約しました嘘です28日前の11時にアクセスすれば普通に予約取れます。鯖落ちしません。空売りじゃありません。普通に予約できます。優しい。

しかし、ここでひとつハードルを越えなければならない。パーソナルカラー診断なので、スッピンまたはナチュラルメイクで行かなくてはいけない。百貨店に。公共交通機関に乗って。あんなラグジュアリー空間にスッピンで。

いやまあ行くけどね。どスッピンで行ったけどね。

 

診断をやってくれるスペースに入ると、秋、春、夏、冬の色見本がサークル状に貼られたボードを見ながら色の説明をしてくれました。イエローベースとかブルーベースとか、そういうやつ。

で、次は鏡を見ながら秋、春、夏、冬の色見本の布を胸のところにあててパーソナルカラー診断をしてもらいます。

わたしはいちばん最初はピンクの夏、秋、春、冬の色見本からはじまりました。

ワァ〜〜〜桜庭涼太ピンク!!!如月恋ピンク!!!*1

ワァ〜〜〜桜庭涼太が着てるカーディガンの色!!!

ワァ〜〜〜世良里津花ピンク!!!

 

不思議なもので、あてる布のピンクの色合いによって顔色が変わって見えました。びっくり。お姉さんがこっちの色のほうがこう見えるでしょ??って言われて、確かに確かになるほどーって感じでした。

そのあとベージュの布をあてて、

 

組分け帽子お姉さん「ん〜〜〜、」

 

グリフィンドォーーーーーー

 

「サマーですね!!」

 

 

夏組推しです!!!!!!!!!!(大歓喜)

夏はYeah!!!!マジでYeah!!!!ブッ飛んで!!!3,2,1!!!GO!!!(脳内BGM)

 

 

わたしはサマーサマーペールタイプでした。めっちゃ夏ってことですね!!(?)

その中でも似合うのは例えば……ってお姉さんが肩のところに乗せてくれた布の色は、ピンクベージュ、アスターバイオレット、グレーブルー、ベビーブルー……

 

ベビーブルー???

 

ベビーブルー!!!

 

むっくん!!!!!!!

姫様ご一緒に!!!ラララ!!!ラララ!!!Baby Blue, Baby Blue!!!(大音量脳内BGM)

 

自担かつ担当カラーがわたしのパーソナルカラーって控えめに言ってむっくん天使すぎるな?????

 

ベビーブルーが似合うって言われた時点でわたしの満足度は満たされた。

そのあと色々、ファンデーションとかアイシャドウとかチークとか口紅とかの色でどういう色が似合うか教えてもらいました。あとバックとか靴とか柄物の服を着ていろんな色を取り入れたほうが洗練されてオシャレに見えるらしい。

そして布をあてながら何回も言われたのが「ほんっとに秋は苦手だねぇー」って言われた(笑)。カーキとかは着たかったらスカートにして、オレンジは身につけないで財布とかにして、ってアドバイスをいただきました。

大丈夫です!!!オレンジが担当カラーの推しはいないので!!!今度の現場でオレンジを着るのは相方(八重樫剣介担)なので!!!

 

パーソナルカラー診断終わってから、お買い物に行くの楽しかった!!!目についたいろんな色をブルーベースとイエローベースに分けて、ブルーベースの中でもビビッドじゃない色がわたしに似合う色、って思いながら服とか化粧品見るの楽しかった!!!でも軽率にお買い物に行くと散財する気しかしない!!!

もらったカラーガイドを見ながら自分に似合う色を探していこうと思います。

とりあえずこの夏は水色の服ばっかり買う気がする。水色好き。ベビーブルー。そして家にあるサーモンピンクとコーラルピンクの服とか化粧品はドボンしようと思います。

 

 

でも現場には自担の担当カラーを着て行きます!!!オタク楽しい!!!

*1:桜庭涼太ピンクと如月恋ピンクの違いがわかりません